2011年10月29日

秀英BBS〜中1・実力養成・数学「正・負の数1」

秀英予備校のアイドル、小川絵美子先生の登場です。中1最初の授業は、「正・負の数」です。

「正・負の数」というのは、プラス・マイナスですね。これって単純にして非常に重要な概念です。現代社会を生きるうえで、絶対に必要な概念でしょう。

インド人の数学者・ブラーマグプタ氏が「ゼロと負の数」を7世紀に発見・確立した。今回の小川先生の授業、すなわち数学の中学クラス最初の授業は、まさに「ブラーマグプタ由来の授業」と言えよう。ちょっと歴史的でアカデミックな感じで、オイラは楽しくなります。

20111028_shuei_seifunosu_1.png
※小川絵美子先生「中1・実力養成・数学 」より

今回の授業の特徴は、「数直線」で説明する点です。これはわかりやすい。数学は「概念」のみで説明されうるが、数学の原点は「図形」や「数直線」等でしょう。現実社会において、企業の売り上げや利益、株価等も、数字だけでなく、ほぼ必ず「グラフ」に置き換えて説明されます。人間、目で見たイメージを直感的に理解するからね。

実はオイラは学生時代そして今も数学が苦手でした。しかし、この授業を視聴して、ちょっと面白さを感じ始めています。秀英BBSで、みなさんも(そしてうちの子供も)数学の面白さを感じてもらえば、うれしいね。

[PR] 秀英iD予備校
※2012年3月1日「秀英ブロードバンドスクール」(秀英BBS)は「秀英iD予備校」に生まれ変わりました。


posted by Compaqs at 01:04| Comment(0) | 秀英BBS〜中1数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。